スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
地鎮祭。
今日、13時~地鎮祭をやりました!
はりきって30分前に行こうと思ったら。。。準備が遅れて15分前になっちゃいました(^^;)
おお!テントが建ってます~♪ダイワハウステントじゃないのにちょっとガッカリ(笑)
テント業者?の方が建ててくれたみたいです。
同時に着いた営業のHさんに我が家担当の現場責任者のYさんを紹介されました。真面目そうないい方です。よろしくお願いしますね!

地鎮祭までの空き時間に祭壇他の写真をtakuに頼んでおいて、あとから帰ってきて見たら全くありませんでした。。。。オイ。。。自分で撮れば良かった(^^;)
まあ、ビデオにはちゃんと写っているはずだし。。。しっかり目にも焼き付けたし(笑)。無いものを考えてもしょうがないのでまあ、いいか。。。

なのでこんな写真しかありません。ごめんなさいm(_ _)m
地鎮祭1


秋晴れの中、地鎮祭が始まりました。
一、修祓の儀
  お払いをします。

一、降神の儀
  神様を呼びます。

  神主さんの「うぉ~~~」にちょっとビックリ。私は知ってたのでこれがあれね!と思っていたんだけれどtakuはかなりビックリしたらしい(笑)

一、斉主一拝
  一礼します。

一、献饌の儀
  神様にお供え物を奉ります。

一、祝詞奏上
  工事の安全と降昌を祈願します。
  じっくり聞こうと思っていたのにウチのちびっ子達飽き始めました(^^;)

一、四方祓いの儀
  土地の四方を祓い清めます。

  ここでやっとtakuの登場(笑)でもテントがじゃまで見えない(爆)
  地鎮祭2


一、鍬入れの儀 並びに鎮物埋納の儀
  建主が工事の初めとして土地に鍬入れをします。

  メインイベント!!「エイ、エイ、エーーーイ」と鍬を入れます。taku大きな声で頑張りました(笑)
  その後にダイワハウスもやります。現場監督のYさん、慣れている様子で!かなり動きにキレがある♪
地鎮祭3

  ↑これは基礎を作る時に埋めるんだそうです。

一、斉主玉串拝礼

一、玉串拝礼
  やっと私&ちびっ子達の出番(笑)takuの両親も参加していたのでみんなでやりました。ダイワハウス’sの2拍手が大きいのにビックリ(笑)
地鎮祭4

ちなみに奥に写っているのは義父母です。私ではありません(笑)


一、撤饌の儀
  御神酒の蓋を閉め、神饌を下げます。

一、昇神の儀
  神様にお戻りいただきます。
  「うぉお~~」来ていただいた時より長くてちょっと顔がニヤッとしてしまいました。。ごめんなさい(^^;)

一、斉主一拝


こんな感じで終了しました。
感想は。。。貴重な体験が出来ました!緊張感が無くてごめんなさい!!これでやっと着工に向けて1っ歩進んだ様な気がしてとても嬉しかったです。

神主さんが、せっせと後かたづけをしている間、地縄確認をしたんですが。。。
狭い!と感じるとよく聞いていたので覚悟はしてたんですが。。。。やっぱり狭い!?家が建てば広く感じますよね!?
心なしか敷地もイメージしていたよりも狭く感じました。あれ?もっと玄関から道路まで距離があったようなイメージだったけどこんなものなのね。。。とtakuと二人でぼそぼそっと言ってました。
nanaは「これでおうちできるの?」(笑)だ、大丈夫だと思うよ?

家に帰ってきてからどうしても玄関と道路までの距離が気になったのでお礼がてらHさんに聞いてみると。。。
なんと!地縄の位置間違えていたみたい(^^;)
境界の杭が1つ見えないくらいに埋まっていたらしく。。。。(また不動産屋さんですか!! 汗)地縄を張りに来たダイワハウスの新人さんがやっちゃったみたいです(笑)
なんでも隣で建築中のフェンスが斜めになっていたらしくそこから試行錯誤したけど違ってたみたいです。
なんだかおかしい!と思ったのは私達だけではなかったらしく、Yさんと地盤改良の方、Hさん、私達が帰った後メジャー片手に15時過ぎまで調べていたとか。。。お疲れ様ですm(_ _)m
今日の地縄は間違えて着工されてしまうと大変なので全部撤去しておいてくれたみたいです。
杭も不動産屋さんが新たに打ってくれるそうで、来週には本当の場所に地縄をひいてくれるそうです。
よろしくお願いします~♪

着工は今のところ11月8日予定だそうで、まだまだ先は長いですね。。。。
スポンサーサイト

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.10.28 Sat 23:05:48   comment:4   trackback:0   [土地]
comment
こんにちは!

初めまして。
ご訪問ありがとうございました^ ^

地鎮祭おめでとうございます!!
地縄張りの時は私たちもとっても狭く感じましたが(実際狭いんですが)、間違ってたというオチはすごいですね。
思わず笑ってしまいました!
でも、気付いて良かったですね☆

11/8着工だと、かなり年内ギリギリの入居でしょうか?
我が家は12/25以降引渡しと言われているのでかなりギリギリな予定です^^;

お互い、丁寧に早く(笑)おうちが建つ事を願いましょう。
これからもどうぞよろしくです!
by: etoto | 2006.10.30 12:44 | URL | edit
etotoさんへ

コメントの返事遅くなってしまって申し訳ないですm(_ _)m

etotoさんも狭く感じました?
狭い狭いと思って見たけどやっぱり狭かったです(笑)
なんだか、ハウスメーカーの人たちが地鎮祭始まる前から終わってからも図面片手にずっと話し込んでて、気にはなったんですが。。。
違うかも?とその時に教えてくれたら良かったのにとも思います(^^;)

引き渡しはホント年の瀬辺りではないかと。。。年末と言われているだけなので詳しくは分からないんですが。。
ホント、丁寧に急いで作ってくれることを心から願ってます。お互い頑張りましょうね!!
by: miyu | 2006.11.01 10:19 | URL | edit


地鎮祭の時の”うおー”ってこえ、おかしいですよね。私も笑ってしまいそうになりました。
8日着工楽しみですね。着工するとどんどん進んで楽しくないますよ。
写真のup楽しみにしています。
by: ouka | 2006.11.01 13:19 | URL | edit
oukaさんへ

神主さんの声、笑っちゃいけないと思いつつ、顔がゆるんじゃうんですよね(^^;)
旦那は覚悟が出来ていなかったので(笑)「いったい何が起こってるんだ???」と心の中でつぶやいてたとか^^

ホント8日が待ち遠しいです~。
oukaさんのブログで勝手に疑似体験してます♪
写真、頑張りますっ!!
by: miyu | 2006.11.01 19:23 | URL | edit
comment posting














管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://miyudn.blog69.fc2.com/tb.php/95-7e0a95a7
家具について考える。| HOME | 明日は地鎮祭。
