スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
延期になった打ち合わせ。
明日仕事に行けば、11月30日までお休みになります♪
12月収入が無くなるのは非常にイタイですが、引っ越しの準備&現場に通えるので。。。まあ、いいか(笑)
最近隣の土地が建築中で、その進行具合がとても気になってます!
我が家も早く着工しないかなぁ~。まだまだっぽい。。。。11月初旬だそうです。
土地決済の日取りが決まらないとハッキリとは決まらないそうで。。。
住宅ローンの本審査の結果が来ないと土地決済の為のつなぎ融資も実行できないそうなので。。。
頑張ってね!○Aさん!そしてHさん!(我が家担当の営業さんです)
かなり急いでもらっているらしいです~。
土地の決済予定では30日なのですが、我が家はうまくいった試しがないのできっとちょっと遅れるでしょう(笑)
そう、最初から遅れると思っていた方が経験上、傷は浅くてすみますから(^^;)

ということで?
昨日の続きです。
10/15、18:00~展示場でHさんと打ち合わせしました。
内容は照明の変更点。
税金について。(不動産取得税&固定資産税)
工期について。
歩道の切り下げについて。
水道分岐について。
カーテン&照明の詳細な見積もり。
1次外構について。

などなど(もっとあったような気がしますが。。覚えてません 爆)
全部が全部納得いく話は聞けなかったけど、途中経過を詳細に教えていただけたのでとりあえず満足な内容でした。
久しぶりにHさんとゆっくり話が出来て安心出来ました。
ちゃんと1歩ずつでも家作り進んでいるんだ!と実感できました♪

工期については通常ダイワハウスは75日です。
我が家の場合は年内に完成させる為には60日弱になってしまいます。
急いだ結果、施工に問題が出てきても。。。と思っていたので。。。
12月に出来ないなら、伸ばして3月でも(子供の転校の都合があるため)と考えてました。
でも、Hさんは「12月に出来ます!頑張ります!!ちょっと登記とか水道、電気の手続きが工事中にしなくてはいけないのであわただしくなってしまいますが(住宅ローン減税を受けるためには住んでいるのが分からないといけないそうなので 汗)大丈夫です!
60日程なら、施工にも問題は出ないと思います。」
と、言ってくれたので、信じてみましょう!かなり期待してますからね♪
中にはダイワハウスで1ヶ月で作った人もいるとか!!!
さすがにHさんはオススメ出来ないと言っていたけど(^^;)すごくたくさん工事の人が来ていてすごいスピードで出来上がったらしいです。

打ち合わせ後、Hさんと我が家で飲みに行っちゃいました(笑)
Hさんといろんな話をして家のことからプライベートなことまで。10時過ぎまで。。。
正直、ホント楽しかったです。お酒も入ってかなりお互いに本音トークでした(笑)
以前に所長のSさんが、お客様と一緒にお酒を飲まないと始まらないって言ってた意味が分かったような気がします。(関西方面では当たり前らしいのですが。。そうなんだろうか。。。HさんもSさんが来るまではお客さんと飲みに行ったことはないと言ってました。我が家は関東です。)
やっぱり実感したことは、きっとHさんに出会わなければ、家建てよう!真剣に考えなかっただろうと思います。うまく言えないけど我が家とすごく波長が合うんですよね。歳も近いし。
そんな出会いに感謝です!

ハイ、現金なmiyuはHさんへの不信感などすっかりどっかへ行ってしまいました。(まだまだ問題は多いけど 笑)これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.10.26 Thu 22:00:06   comment:1   trackback:0   [全般]
ヘコんでいた訳。
昨日からちょっとずつ引っ越しの準備を始めました(←早っ!! 笑)
といっても出来た段ボールはまだ4つですが(^^;)
今のところ引っ越し屋さんを使う予定はないので地道に頑張りたいと思います♪
荷物が山ほどあるのでどうしようか。。。。と悩み中です(笑)
11月は仕事お休みになるので(ハイ、今月で103万いっちゃうので 汗)あんまり焦ってはいないんですが、きっと私の性格からいくと後で大変な目に遭うので早め早めに(笑)

これから先はちょっと愚痴っぽくなっているので、
イヤな気分になったらゴメンナサイ。。。

 more...

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.10.25 Wed 20:38:15   comment:0   trackback:0   [全般]
復活しました♪
お待たせしました!(え?待ってない? 汗)
復活しようと思います。
1週間過ぎちゃいましたね(^^;)ホントはもっと早く復活しようと思っていたのですがなかなか忙しくて。。。

元気になりました♪
もう悩んでも仕方ないな~と悟りました(笑)
これからは出来る限り更新していこうと思います。
そう、一生に何度も体験できないだろう家作り、やっぱり楽しまなくちゃ!そう、『楽しい家作り』が我が家のテーマだし。

これからも山あり谷ありいろんなことが起こるだろうけど、最後には笑って『いい家出来たね!』と思いたいし、ダイワハウスの人たち(特に営業のHさん)にもそう思ってもらいたい。
そのためにも後ろ向きな考えは止めました。(らしくないし 笑)

予定よりは大分遅れているけど、地鎮祭の日取りが決まりました!!
10月28日(先負)です(^^;)
我が家はあまり『日』は気にしない方なので仏滅じゃなければまあいいか!のノリです(笑)
『日』よりも、家族全員で地鎮祭をやりたかったので(平日だとちびっ子達が出席出来なくなってしまうので)問題ないです。
家族全員で工事の無事を祈りたいと思います~♪
以前にそういった発言(家族全員でやりたい)を覚えていてくれて土曜日にしてくれたHさんに感謝です!!
かなり楽しみですvv
そういえば。。。工事請負契約の時も(急遽変更したので)、土地の契約の時も先負だったなぁ~(笑)縁があるのかも(^^;)

地鎮祭に向けていろいろ勉強しないと!のし袋も買わないと!中身も用意しないと!
草刈りは?不動産屋さんがしてくれるそうですv(←手続き不備で遅くなったし、当然??? 笑)

こんなカンジで明日からここ2週間の出来事をちょっとずつ書いていこうと思います。

thema:マイホーム - genre:結婚・家庭生活

2006.10.23 Mon 21:08:56   comment:6   trackback:0   [全般]
終業式。
我が家の長女nanaは今日終業式でした。
初めての通信簿になんだか嬉しそう(笑)内容は可もなく不可もなく(笑)、元気いっぱい小学校生活を送っているようです。
思いっきりほめてあげて、やる気を出させよう~大作戦決行です(爆)
のせられやすいnana、ちょっと将来が心配だったり(笑)
これから短い秋休みが始まります。といってもyuhの幼稚園はしっかりあるので。。
2学期制になれてない親の方が戸惑いますね(^^;)

家のことに関しては細かいところの変更要望をずいぶん前にHさん(我が家担当の営業さんです)にお願いしておいた所がどうなったのか?大丈夫なのか?まだ連絡が来てないのでお伺いメールを出しておきました。
催促するのはとても苦手なのですが(いつも忙しそうだから悪いなぁって思っちゃうんですよね。。お客は私達だけじゃないだろうし。。。)、でもそうも言ってられないので。。。
ちゃんとやってくれていることを期待して。(でもHさんたまに忘れちゃったりしてそのままってこともあるので 汗)

着工まで時間が出来てしまったのでいろいろ気になることが増えてくるんですよね~(^^;)
Mさん(我が家担当の設計さんです)にはもうそろそろ変更は追加料金発生しますよ?とか言われているらしい(笑)

しょうがないじゃん!!時間があるのがいけないんだよ。と訳の分からないいい訳をしている我が家です(笑)

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.10.06 Fri 20:52:43   comment:2   trackback:0   [全般]
我が家の仕様。
そういえば、我が家の仕様ってブログで出してないような。
決してネタがない訳じゃないんですよ?(爆)

我が家の仕様を少し紹介します。設備面に関しては全くこだわったりしてないので安く仕上げてますので。。。。(^^;)

ダイワハウス、I wish Treview'06 です。
最初はファモックという企画型の商品の予定でしたが、途中で変更になりました。

土地について。
80坪。(変な形なので実際に使えるのは75坪ぐらいかな)
床面積:39.63坪(1F 19.85坪 2F19.78坪)


間取りは以前ブログに載せた通りです(笑)

細かな設備等興味がある方はどうぞ!(大したものではありませんが 汗)

 more...

thema:マイホームへの道 - genre:結婚・家庭生活

2006.10.04 Wed 19:45:54   comment:5   trackback:0   [全般]
back | HOME | next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。